9/5//2007  新着情報
<トップページ> <新着情報>

神楽ポータルサイト「神楽の杜」RSS配信開始

■ 2007年1月より、神楽ポータルサイト「神楽の杜」及び「NPO広島神楽芸術研究所オフィシャルサイト」のRSS出力を、東京工業大学 精密工学研究所 奥村研究室 で運営されている,RSS自動生成サービス「何でもRSS」を使用させて頂き表示していました。
今回のバージョンUpでは、新着情報のログを解析してRSSを生成するプラグインを設置しています。
bin090501.gif


ブログなどの普及で、RSSの生成が必要不可欠な要素となっていますが、「神楽の杜」では、旧泰然のHPの作成方法で運営しています。

ポータルサイトとしては、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入したいところですが、なかなか思うようなHPのデザインにならないので・・・・

現在、RSSの生成は、トップページの「新着情報」と「神楽何でも掲示板」で行っております。

お手持ちのRSSリーダーなどでお楽しみください。

▼参考にさせて頂いたのは、大黒屋本舗の「Data2RSS v0.1b」です。大変参考になりました。
  http://www.daikoku-ya.org/



【参考】
余談ですが、神楽ポータルサイト「神楽の杜」の新着情報は、記事発進の機能があります。

▼このページは、HP上から記事を投稿し、自動的に作成されたものです。
http://www.npo-kagura.jp/cgi-bin/kiji/news/2007/082801/index.html
写真や、エクセル、動画ファイルのUpも可能なシステムです。

設計が古いので、RSSの生成は無理とあきらめていたのですが、大黒屋本舗 様のCGI「データファイルを読み込んでRSSに変換」は大変参考になりました。
ありがとうございます。